福利厚生も、つくれる!
みんなのモチベーション・アップのために
その思いを実現していきたい
商品サービス部 M.W.
培った知識を活かし、
合宿免許事業を推進
私はもともと、IACと提携していた自動車教習所の職員でした。教習所の業務についてはよく知っていたし、仕事環境としてIACの雰囲気に魅力を感じていたので、入社を決めたのです。それまで培ってきた知識を活かして、私らしい仕事をしようと思いました。
入社後は、合宿免許の商品の仕入れ、コールセンターへの情報提供や販売指示、提携教習所との交渉や提案といった業務を担うことに。合宿免許の“商品”とは、自動車教習所が合宿教習生を受け入れる“入校枠”のことです。私は、教習所と交渉してその“入校枠”の販売を委託していただき、コールセンターを通して教習希望の方々にご案内してもらいます。そしてコールセンターからの情報をとりまとめて分析し、より販売促進できるよう提案していきます。重要なのは、部内やコールセンター、教習所と綿密にキャッチボールしていくことで、空き枠をできる限り埋めていくように努めます。部屋割りがピシっと埋まり商品が完売となれば、心の中でガッツポーズをするほど嬉しい!
教習所にもお客様にもIACにも、
価値ある提案を
商品を仕入れて販売するだけではなく、IACは教習所との関係性を重視しています。合宿免許に関わるさまざまな情報や動向を分析し、パートナーとして教習所とWin-Winの関係を築いていきます。私は教習所の大変さや苦労も知っているので、これからも、教習生のお客様にも教習所にも喜ばれるような付加価値のある商品の提案、販売促進や課題解決において互いが納得できる提案を心がけていこうと思っています。
職場改善の
アイデアをかたちに
IACは2022年に新たな試みとして、社員全員を対象とした『Art』という社内提案制度を実施し、既存事業とのシナジーを生み出す新規事業提案や、業績向上、コスト削減、職場改善に向けた提案ができる機会をオープンにしました。企画書とプレゼンテーションをもって提案は全社経営会議に諮られ、承認されれば実現できるというものです。
私は以前より、社員やコールセンターのクルーたちのモチベーション・アップ、そしてクルーの定着率アップのために何かできないかと考えていて、その一環として、『Art』を活用し、誰もが休憩時に利用できる「お菓子&カップ麺BOX」の設置を提案しました。提案は認められ、なんと『Art』承認第1号となったのです。その後、各所にBOXが設置され、クルーの皆さんが休憩時間にお菓子を持っていく姿を見て嬉しく思うとともに、みんなが働きやすい環境づくりを自らのアイデアで実現していけるIACの風土に、あらためて魅力を感じました。提供するお菓子等の購入・補充はできる範囲で提案者の私が行います。本来の職務とは異なりますが、自分のアイデアなので楽しみですし、私にとってもクルーとのコミュニケーションを豊かにできる機会となっています。
自分がやりたいことを
見つけられる
多彩な事業を展開し、創造性を大切にして、柔軟で風通しが良い風土のIACは、やりたいことが見つけられる会社だと思います。ですから、迷い、悩む人は、ここでやりたいこと、目標を見つけてほしい。やりたいことを見つけている人は、IACでそれができるのか不安に思うかもしれません。でもIACは、いまできることやこれからの可能性を組み合わせて、新しい価値を生み出していきます。ですから、広い視野をもって柔軟に、自分がやりたいことを創り出すようなチャレンジをしてほしいですね。自分の手で、人と社会に喜ばれる価値を生み出すやりがいがきっと見つかると思います。